4A1キャブレター 

今はほとんど見かけなくなったメルセデスベンツW116の280Sが入庫しました。
W116は自分が新入社員のときに新車だったモデルなので、非常に親しみのあるボディーです。
初めて横に乗せてもらった時は感動したのを覚えています。
なんせ生まれて初めての外車だったんですから。

お預かりしたお車はエンジン調整をさせて頂くのですが、この車に載せられているM110エンジンは僕の大好きなキャブレター仕様です。
solex 4A1キャブレターといって一つのボディの中に2バレルキャブが2つ組み込まれたツインキャブなんです。
4a1 4A1-1
このキャブの中に4つのスロットルバルブがついているんです。
4A1-2

2バレルキャブとは低速域(低負荷時)ではプライマリー側のスロットルバルブだけを開いて混合比の微調整を行い、中高速域では回転数や負荷に応じて吸気する混合空気量をセカンダリ側で補ってやるシステムです。
4A1-4
キャブレターの原理に関してはまたの機会に詳しく紹介しますので、お楽しみに。

さて、このキャブレターは基本的な調整をしても調子が出なかったので、アッパー部を取り外してみたところボディが変形してしまっています。
4A1-3

できる限り修正してオーバーホールします。
内容は写真を入れながらまた改めてご紹介します(^_^)
[ 2007/03/27 22:10 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)
この前は、928のトルコンOILの件ありがとうございました。
OILを半分かえるという発想には気がつきませんでした。
本当にありがとうございました。

今回、solexという言葉、懐かしいです。
昔、トヨタのセリカやレビンに使用されていましたよね?
日産はスカイラインやフェアレディZの240や432にはウェバーのキャブレターが使われていたと思うのですが・・・?
いずれにしろ懐かしいです。
[ 2007/03/27 23:46 ] ひとやすみ [ 編集 ]
セカンダリー開いたときは鳥肌立つね!
110エンジンは4A1が一番合ってるね!
[ 2007/03/28 07:01 ] bob [ 編集 ]
やっぱりお馴染みsolexはいいですよね。
本調子にしてやれば高回転域での音も最高だし・・
知ってる人にはタマラナイですね。
[ 2007/03/28 21:33 ] WERKE [ 編集 ]
110用ダウンドラフトキャブキット売ってますね!
アイドリングはいいけど、全開域は全く駄目らしい!
2バレルか4バレルの違いは大きいね!
[ 2007/03/29 09:59 ] bob [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

werke


オールドメルセデスの
ファクトリー

http://werke.jp

ブログランキング

FC2ブログランキング

クリックお願いします。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
カウンター