電子部品 

今日は電子部品の調達に行ってきました。
向かったのは大阪日本橋電気街。僕たちの通称は「にほんばし」。
東京でいう「あきば」秋葉原ですね。
parts-2 parts-5
朝早かったので閑散としてますが、日中は人でごったがえしてます。
携帯で撮った写真なので手振れだらけでいい写真があまりないですが、許してください。

ここの名物は五階百貨店。
parts-1
路地裏に小さなマニアックな小売店舗が密集しているところですが、今日は時間が早くてほとんど開いていませんでした。

仕方なく量販店へ。
parts-3

parts-4 parts-6 parts-7
僕が小さかったころはこんな電子部品を扱う店がほとんどだったのですが、最近は普通の家電屋さんばっかりになって寂しい限りです。
懐かしい思い出といえば小学生の頃に「初歩のラジオ」という雑誌がありまして、いろいろな電気配線図が紹介されていたんですが、それを見ながら電子部品を買い集めいろいろ作りました。
最初は真空管式のラジオだったかな。
5年生ごろには自分のステレオまで自作してました。プリアンプとメインアンプを独立で作って友達に自慢してたもんです。

今でいうオタクだったんでしょうね。
中学に入ってギターにハマッて電気オタクは卒業しましたけど、今になって車の修理でオタク経験がすごく役に立ってます。

車の部品で電気関係のものがいっぱいあります。
ドイツ車ならBOSCHの部品を使えばことは足りますが、やはり電子部品は日本製の方が信頼性が高いですね。
特にリレーなどは耐久性が命ですし・・

ということで、僕はできる限りこんなところで部品を調達してます。(^o^)v


[ 2007/03/04 22:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

werke


オールドメルセデスの
ファクトリー

http://werke.jp

ブログランキング

FC2ブログランキング

クリックお願いします。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
カウンター