マニホールド バキューム 

先日お話したヒーターバルブのところでバキューム式のバルブがありましたが、バキューム式って?と日本車ではあまり馴染みのないものなので、ちょっとご紹介します。

バキューム(vacuum)・・日本語では「負圧」とか「真空」という訳になりますが、簡単にいうと大気圧より低い気圧をいいます。例えば掃除機の吸う力のことですね。
バキュームの強さを表す単位はmmHgで水銀で気圧を測定する場合に使われます。
Hg
よく見かける比重の大きい水銀を使って大気圧を計測する図です。
この図では大気の圧力を水銀柱の高さで表現してます。

バキュームの表示も同じなんですが、考え方として試験管の空間になっている部分の大気圧よりマイナスの気圧を表現していると考えてください。
例えば試験管の上部に強力な掃除機を付けるとします。掃除機のスイッチがオフの時にはバキュームはありませんから水銀の高さは0mmです。スイッチを入れてやると水銀を吸い上げますから高さは高くなっていきます。その吸う力をバキュームと表現して水銀の高さで強さを表しています。
完全に真空状態で-760mmHgということですね。
vacuungage
写真はバキュームゲージです。

前置きが長くなりましたが、このバキュームはいったいどこで作られているのでしょうか?
ご存知の方にはバカバカしい話なので無視してくださいね。
4ストロークのガソリンエンジンではピストンの往復運動のうち吸気工程の吸う力をスロットルバルブでわざと遮断して回転数を制御しています。ちょうど掃除機の吸い込み口を塞いでいる状態ですね。
そのスロットルバルブからエンジンの間にバキュームが発生するのです。(当然ですがフルスロットルの状態ではバキュームはありません)
アイドリング時やエンジンブレーキ時に大きなバキュームが発生します。
アイドリング時に発生するバキュームの高さでエンジンの調子を見極めることもありますが、バキュームが高いほど一般的には調子がいいことになります。

そしてこのバキュームを利用して多くのものを動かしています。
一番代表的なものはブレーキブースター(倍力装置)ですね。
vacuun-hose vacuum-booster
インテークマニホールドからこのパイプでバキュームを取り出しています。

メルセデスではこの他にいろいろなところで採用しています。
エアコンの吹き出し口の開閉やW107,W114,W115,W116,W123ではドアロックに採用。2ドアのクーペタイプには前席のバックレストのロック機構。などなど・・
電気式にせず何故か機構が複雑になるバキュームに頼っています。僕は安全面で優れているからだと思っています。
checkvalve
写真のようなバキュームのチェックバルブを介して室内に導入されます。

vacuum-element vacuum-element2
バキュームエレメントといいダイヤフラムを利用してバキュームでリンケージを動かす部品です。

問題は故障した時ですが、バキュームの洩れているところが当然目には見えませんので一つずつゲージで点検しなければなりません。
ほとんどの部品が内張りなどの中に隠れていますから、点検も大変です。
それと洩れているとそこから空気を吸っていることになりますから、エンジンの調子が悪くなったりもします。

意外と重要なバキュームの役割。
頭の片隅に置いておいてください。



[ 2007/02/09 19:35 ] ちょっとお話 | TB(0) | CM(5)
こんばんわ。マイミク申請有難うございます。
本題に関わるかどうか判りませんが、私のS124のヒーターが出てない状態です。ダッシュボードを加工済なのですが、製造業者曰く「ハンドル下のカバーを外すとセンターコンソール裏手にエアコン噴出しの調整が入っている箱状のものがありそこに穴が開いてる(プラスティックの蓋状の物が外れてる)」と言われました。確かにドアロックの上げ下げやエンジンの不調も見られます。
果たして何に原因があると思われますか?ご教授御願いします。
[ 2007/02/09 23:54 ] GACKY [ 編集 ]
GACKYさん
ヒーターが出ないとは、風が出ないのか冷風しか出ないのかどちらでしょうか?もし冷風しかでないのなら、ヒーターバルブの電源コネクターを外してみて下さい。通常は通電がないとバルブが開き温風がでるはずです。それでも冷風ならばバルブが固着している可能性が大きいです。サーキットテスター等で通電があるかどうかも確認いただいたいて、通電されているようならコントロールユニット等の故障が考えられます。症状により可能性はいろいろありますから、今お答えできるのはこのぐらいでしょうか。
[ 2007/02/10 10:57 ] WERKE [ 編集 ]
ご回答有難うございます。現在、温風も冷風も出ない状態です。デフロスターの所から少量の熱風が出ますが、窓の曇りが取れる程ではありません。温度調節・送風向きのスイッチはなにを操作しても変わらず、ダッシュ内で空気が回ってる音だけはします。通電は確認出来る限りではしているようです。この状態での判断は何が考えられますか?宜しく御願いします。
[ 2007/02/10 11:07 ] GACKY [ 編集 ]
GACKYさん
風量のスイッチは作動しているということですね。この車もバキュームで吹出口の開閉をしているのでバキューム洩れの可能性もあるのですが、通常ならセンターだけが出る状態になるはずです。ということはコントロールユニット関係になるのではないでしょうか。念のため室内に引き込んでいるバキュームの配管が外れていないか確認してみてください。ダッシュボードを加工しているというのがちょっとひっかかりますが・・
[ 2007/02/10 11:37 ] WERKE [ 編集 ]
センターにモニターを入れてしまって塞がってるので確認できませんが、再度ダッシュを外してみます。
お忙しい中有難うございます。
[ 2007/02/10 14:09 ] GACKY [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

werke


オールドメルセデスの
ファクトリー

http://werke.jp

ブログランキング

FC2ブログランキング

クリックお願いします。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
カウンター