 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

凍結防止剤 

毎日寒いですね。
ここは大阪でも一番寒い地域なのかもしれませんが、この時刻になるとほぼ0℃に近いんです。
工具を持つのにもすごく冷たくなってますから、ちょっとためらってしまいます。
そう考えるともっと寒い地方のメカの方々はほんと大変ですね。

さて今日のテーマですが、この時期になると道路に凍結防止剤が撒かれていることが多いと思います。
雨も降っていないのに路面が濡れた感じになってるのはそのせいですね。
ご存知の方も多いと思いますが凍結防止剤はほぼ塩と同じ成分です。
車にとっていいものではありません。
潮風のあたるところの車の錆びが多いのはこのためですね。

お預かりしたある車がこれのおかげ?で下の写真のようになっていました。
sabi-1 sabi-2 sabi-3

この車は特に海に近いところを走っていたわけではありません。普通に街中を走行されている車です。

昨日のような雨の日に凍結防止剤が撒いてある道路を走行したなら、海水の水溜りを走っているようなものですから、おそらくこれが原因でしょう。

やはり車にとって塩分は大敵ですから、この時期暇があれば下廻りを水洗いするのがいいのではないでしょうか。
[ 2007/01/18 22:07 ] 簡単整備 | TB(0) | CM(1)
私も、大阪の山地域ですので
氷点下です(笑)
外で作業するときはストーブ必需品です。

塩化カルシウムよくないですね・・
下回りもそうですがボディ塗装にも
影響が出ますね。
(私、元カーディティーリング業者です)
[ 2007/01/18 23:31 ] Koh-Chang♪ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

werke


オールドメルセデスの
ファクトリー

http://werke.jp

ブログランキング

FC2ブログランキング

クリックお願いします。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
カウンター


