コンソール照明 

暑中お見舞い申し上げます。

もうお盆休みにを楽しまれている方もいらしゃるでしょうね。

ヴェルケはお盆の間も営業しています!
無料点検も実施中です!!

みなさんこの機会にヴェルケまで遊びにお越しくださいね。


さて今日は意外と知られていない照明バルブについてです。
90811-4

一般的には麦球と呼ばれている小さなバルブですね。
メルセデスではコンソールなどの照明に多く使われています。

90811-1 90811-2

クライメートコントロールのプッシュボタン内部やヒーターノブなどの照明に使われています。

ここで少し気をつけなければならないのが、明るさ(ワット数)に種類があることです。

90811-3
この画像はプッシュボタン内部の照明ですが、右から2番目だけが非常に明るい状態です。

ワット数では暗い方が0.3W、明るい方が1.2Wになります。
国内で一般的に入手できるのは1.2Wが多いと思います。

明るい方がいいということで、1.2Wを使うととんでもないことになってしまいます。
90811-5
正面から見る限り異常はありませんが、バルブの取付部分は熱で融けてしまうのです。

90811-6 90811-7
左側のバルブはくっついてしまって外れません。
こうなるともう再生できません。
照明だけの問題でユニットごと交換しなければならないのでは、悲しすぎますよね。

ヒーターノブの場合はこれほどひどい状態にはなりませんが、ノブを触ると「熱いっ!」というときは交換する方がいいでしょう。

もし球切れでバルブを交換する場合は必ず0.3W前後のものをお使いくださいね。

ただし、すべてが0.3Wだというわけではありません。
光電管の元になるバルブは1.2Wでなければ暗すぎます。
使い分けをする必要がありますから、ご注意くださいね^^
[ 2009/08/11 20:16 ] 電気・電装 | TB(0) | CM(6)
93年のS124に乗っております
いつもブログは楽しくは意見しています
麦球ひとつとっても奥が深いんですね
しかし私は95年から今まで一度も
切れたことないんですよね
ものすごい長持ちですね
いつの日かお店にお邪魔しますので
よろしくお願いします
[ 2009/08/11 20:53 ] tomo [ 編集 ]
純正でも出力の違うモノがあるですね勉強になりました
LED化している方もいますが、それだったら明るくてかつ、熱の問題もクリアできるかもしれませんね
[ 2009/08/11 22:33 ] TERU [ 編集 ]
tomoさん。 
今まで一度も球切れしていないってすごいですね。
ある意味そろそろ一気に切れはじめるんでしょうか(汗

遊びに来られるのを楽しみにしていますね。
[ 2009/08/12 11:32 ] WERKE [ 編集 ]
TERUさん。

LED化ができるなら問題なくなりますね。
麦球の大きさはあるんでしょうか・・

ただフィラメントのレトロな色合いの方がヴェルケスタッフの趣味ではありますが(笑
[ 2009/08/12 11:37 ] WERKE [ 編集 ]
T5規格のLED使えますが
微妙に大きく(特にLEDのソケットのつばの部分)穴側をちょっと削るケースが多いです。ワタシはバックフォグのインジケーターに使ってますが穴を鑢でちょっと拡大しました。
[ 2009/08/12 18:31 ] buchinosuke [ 編集 ]
buchinosukeさん。

T5規格で調べるとどこでも入手できそうですね。
めちゃめちゃ明るそうですが、一度試してみたいと思います。

あっ、今度来られた時に見せてください。
[ 2009/08/12 19:14 ] WERKE [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

werke


オールドメルセデスの
ファクトリー

http://werke.jp

ブログランキング

FC2ブログランキング

クリックお願いします。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
カウンター