メルセデス工場見学・クラッシックセンター 

ついにドイツの自動車産業の聖地、シュトゥットガルトに入りましたが、
ここからはメルセデスのオンパレードです。

まずはメルセデス・ジンデルフィンゲン工場見学。
ここの工場ではS, E, C, CL, CLSクラスのメルセデスと最高級ブランド「マイバッハ」の製造をしています。
私達が見学したのはCクラスのラインでしたが、ボディの材料になる鋼板の倉庫から、プレス、溶接、エンジンとボディの接合ラインなど、一通りのラインをガイドの説明つきで見学しました。
よくある日本の社会見学的な見学と違い、ラインのすぐ横で手を伸ばせば、部品や工作機械のスイッチが触れるほど、実際、作業をいている人と同じ目線での見学でした。

他にも敷地内にはカスタマーセンターやレストラン、アクセサリーショップなどがあります。
なぜ、工場にそんなものがと思われるかもしれませんが、ドイツではメルセデスのみならず、他のメーカーでも、新車を買えば工場まで自分の車を取りに来ることが可能です。新車を購入された方は自分の車の作られた工場見学をし、レストランで食事をし、そして、出来上がった自分の車に乗って家路に付くことができます。
車の購入が日本以上に一大イベントで家族で楽しめるようになっています。
うらやましいですね。

残念ながら、ここは工場ですので写真撮影は禁止でしたので、工場自体の写真はありませんが、雰囲気だけでもお楽しみください。



さて、次にクラッシックセンターです。
ここも残念というか、実際整備やレストアをしている工場が見学できませんでした。
普段はセンターの方が案内してくれるのですが、今回はVIPの車を整備中でセキュリティのため工場はシャットダウンでした。

今から、ご紹介する写真で工場内のものは、昨年私が訪れたときのものです。



さて、次回はメルセデスミュージアムのご紹介です。




[ 2009/04/04 21:31 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

werke


オールドメルセデスの
ファクトリー

http://werke.jp

ブログランキング

FC2ブログランキング

クリックお願いします。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
カウンター