ゲレンデバーゲン 

やっと暖かくなってきましたね。
ヴェルケのある枚方市の外れは夜はまだ寒くてファンヒーターを使ってますが・・
それでもヴェルケの名物桜も開花間近です!
80318-1 80318-2
去年も話題にしましたが、この桜は綺麗な花を咲かせたあと、さくらんぼの実を付けるんです。
ヴェルケでは今年も一つのイベントになりそうです。


さて今日のご紹介するのは代用部品です。
80318-4

メルセデスGクラス W460,W463ゲレンデバーゲンですが、ステアリング関係のドラックリンクやタイロッドのボールジョイントブーツの部品が無いんです。
80318-3

このようなブーツなどは劣化が早いので通常の乗用車なら常に供給されているのですが、なぜかGクラスはブーツ単体では生産中止になっていて、ブーツが切れればリンクごと交換することになってしまいます。
80318-5
車両が大きいだけにまたこの部品が高いんです。
ボールジョイントなのでガタがあれば仕方ないですが、ガタもなく取外してみてジョイント部にまだグリスが残っているようならブーツだけ交換すればOKでしょう。
80318-6 80318-7

ということで純正がなければブーツ程度のものなら、代用の部品で問題ないでしょう。
80318-8
綺麗に掃除をして準備します。
80318-12 80318-13
モリブデン入りのグリスをたっぷり塗りこみます。

すでにご存知の方も多いとはおもいますが、メルセデス純正でいいものがあるんです。
80318-9
部品番号を見ればわかりやすいですが、W116やW123,W126など共通の部品でフロントロアアームのボールジョイントブーツです。
その他、国産車の部品でも代用できると思います。

ただブーツを固定する部分にくびれが無いため外れる恐れはあるでしょうね。
80318-11 80318-10
そのために押さえ込むようにキッチリと取り付けるようにします。
80318-14

これで作業完了。
費用的に少しお安く出来上がりです(^ ^)


[ 2008/03/18 22:36 ] 部品 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

werke


オールドメルセデスの
ファクトリー

http://werke.jp

ブログランキング

FC2ブログランキング

クリックお願いします。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
カウンター