メーター掃除 

今年もあと3日となりました。
WERKEも明日は大掃除です。

今日は大掃除ということにちなんで、メーターパネルのガラス部の掃除を紹介します。
今回キレイにする車はメルセデスR107 500SLです。
71228-1
写真のようにメーターパネルになっているタイプが簡単にできるタイプになります。
メルセデスではW107をはじめとして、W116、W123、W126、W201、W124などですね。
W113やW111、W108、W114など各メーターが個別のものは残念ながらご自身では無理かと思います。

裏から各メーターの取り付けビスを緩めると簡単に分解できます。
71228-2
写真の手前が今回綺麗にしたいアクリル製のパネルです。

10年以上の車です、さすがにすごい汚れていますね。
71228-5
アクリル板なので揮発性の薬品(ガソリンなど)で拭くと白く曇ってしまうので、ガラスクリーナーなどのアルコール系か中性洗剤などで洗えば綺麗になります。
71228-6

写真ではわかりにくいですが見違えるほど綺麗になります。
71228-3 71228-4
右側が綺麗にしたものです。
夜に照明を点けると違いがよくわかります。

簡単な作業なので是非トライしてみてください。

今回はスピードメーターの積算計が動かなかったので、メーター修理と合わせて綺麗にしました。
71228-7

積算計が動かなくなる場合のほとんどは、駆動ギヤが劣化して破損してしまうことが原因です。
このギヤは金属ではなくシリコン系のものが多く、旧車ではボロボロになってきているのが多いですが、そんなに高額ではなく修理できますから安心してください。
71228-8



このブログをたくさんの方に見ていただいてほんとに嬉しく思います。
来年もいろんな情報を紹介して楽しいブログになるようがんばります(^ ^)

WERKEはまだ始まったばかりのショップですが、たくさんのお客様に支えられてこの1年を慌ただしく過ごすことができました。
有難うございました(^o^)/

[ 2007/12/28 21:10 ] 簡単整備 | TB(0) | CM(1)
あけましておめでとうございます。

私のブログへの足跡をご縁に書き込みさせていただきます。

同じクルマ乗りとして気になる方もおいかと思いますので、御賛同頂き、エントリー頂ければ幸いです。


私の本業であるGrade-UPにて、このような↓企画をしています。

http://gradeup.blog39.fc2.com/blog-entry-125.html

http://grade-up.web.infoseek.co.jp/pre.html

よろしくお願い致します。
[ 2008/01/03 18:37 ] Grade-UP [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

werke


オールドメルセデスの
ファクトリー

http://werke.jp

ブログランキング

FC2ブログランキング

クリックお願いします。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
カウンター