セントラルロック Part2 

また新潟・長野の方で大きな地震がありました。
僕の家も阪神の震災の時に、立っているものはとりあえず全部倒れたほど揺れて、家が少し傾いたのでしょうドアなどがきちっと閉まらない状態になりました。
震源地から少し離れていたとはいえ、その時の恐怖は今でも忘れられません。
被災地の方々、お見舞い申し上げます。

さて、今日は前回の続きでメルセデスのセントラルロックの2世代目、ヴェルケで取扱っている車種では新しい方のW126の1981年以降にニューモデルとして出た車種に採用されているシステムを紹介します。
といってもそんなに詳しくはないですが・・・

初期のタイプのようにマニホールドバキュームを利用するのではなく、電動ポンプでバキュームとプレッシャーの両方を発生させるタイプになりました。
せっかく電子制御を利用したにもかかわらず、まだバキュームにこだわっているメーカーの姿勢には関心しますね。
70710-7
これがバキュームポンプです。

マニホールドバキュームのタイプとの大きな違いは、電動ポンプを利用するのでバキュームを溜めておくタンクが必要ありません。
当然ロックと解除を何度繰り返しても大丈夫です。

ポンプでバキューム(吸う力)とプレッシャー(押す力)の両方を発生させるので各ドアなどに付いているバキュームエレメントに繋ぐ配管は1本になり、簡素化されてます。
70710-8
これがバキュームエレメントです。初期のタイプとは全然形が違いますね。

この写真はフロントドアのものですが、ポンプに信号を送るスイッチのコネクターが付いています。
このスイッチは左右のフロントドアとトランクに取り付けられていて、それぞれでロック、解除ができるようになっています。
今では当たり前ですが当時は便利になったと感じたものです(^^)

ただ故障の時に調べるところが増えてしまったのも事実。
バキュームラインの漏れも考えられますし、電気的な故障も当然発生します。
当初はポンプ自体の故障が多くあったように覚えてます。

お客様からの故障の内容としてはセントラルロックが動かないという症状しかなく、初期のタイプのように一晩置いたら動かないとかロックはするけど解除しないという中途半端な症状はなくなりました。

電気信号を利用しているので、キーレスエントリーのリモコンなども簡単に付けることができちょっとキーレスへの改造が流行りましたね。
70716-1
もちろん僕の車にも付けてます。

もちろんキーレスエントリーや集中ドアロックは、ほとんどどんな車にも取り付け可能です。
70716-2
写真のようなモーターをドアなどのロック部分に取り付けてやればOK。
70716-3 70716-4
写真はW108の250Sのリヤドア。
配線の引き込みなど面倒な作業もありますが、旧車でも快適ライフという具合ですね。

ちょっと脱線してしまいましたが、セントラルロックあれこれでした(^O^)/

[ 2007/07/16 22:12 ] 整備 | TB(0) | CM(4)
114コンパクトの後期型に乗ってるのですが、リアドアにドアロックモーターを取り付ける際、配線処理はどうすれば良いのでしょうか?純正のケーブル通す所から入れてセンターピラーに入れて下に出そうと思ったのですが、センターピラーの内張りをどうやって外せば良いのか悩んでおります。。。
[ 2007/07/16 22:19 ] ひらもと [ 編集 ]
ひらもとさん
W114のセンターピラーの内張りの件ですが、特に難しい付け方はされていません。
シートベルトを上下共外してやれば見えると思いますが、ちょうど真ん中あたりにビスが1本止めてあるだけです。
下側から外していって一番上部が両側から抱き込むようなフックになっています。
やってみてください(^^)
[ 2007/07/17 16:52 ] WERKE [ 編集 ]
私の280Eバキュームロック治しました。
2日ぐらいはもってます。
電気もいいけど、動く時の音と、
バキュームでのロックのノブの動きが好きで、
いまだバキュームロック。
あの、にゅる~~って上がってくるのがたまらないのね!
[ 2007/07/18 06:46 ] bob [ 編集 ]
上下共に外す必要があるんですね。下側だけ外して『引き込めるかな?』と思ったのですがダメで断念してしまいました。お陰で今はリモコンが効くのは前席だけだったりします。。。(^^;;;

近々挑戦してみます。
[ 2007/07/18 13:35 ] ひらもと [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

werke


オールドメルセデスの
ファクトリー

http://werke.jp

ブログランキング

FC2ブログランキング

クリックお願いします。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
カウンター