 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

オシロスコープ Part2 

今日は久しぶりに暖かくというか暑くなりましたね。
WERKEの敷地にある桜にも実りの時がやってきました。
ちょっと小粒ですがしっかりとしたさくらんぼです。
cherry-3 cherry-1

お客様におすそ分けです。
cherry-2
意外とおいしく、スタッフにちょっとしたご褒美でした。

さて前回の続きでオシロ波形を紹介します。
oscillo-5
これは6気筒の波形を並列に表示したものです。
ほぼ正常な波形です。

シャッタースピードを速くして1気筒分を撮影してみるとこんな波形になります。
oscillo-1

一番右にある縦に長くなっているのが放電開始電圧です。
oscllo-9

そして一番左の短く横に伸びているのが放電中の電圧と時間ですね。
oscillo-10
この部分がほぼ水平に乱れが少なければ綺麗な火花が飛んでいると判断できます。
この波形から計算すると約2,000ボルトの電圧で約0.006秒間放電しているということになると思います。

次にマイナスの電圧が表示されているところが、ポイントが閉じたところですね。
oscillo-11


次に燃料が濃くて燻り気味の場合はこんな波形が見られます。
oscillo-6
上から2番目の放電波形が少し短くなっていますね。

下の写真のスパークプラグように放電せずに中心電極から碍子の横を電気が逃げている跡が見られます。
oscillo-2


今日はこのくらいにしておきます。
次回は一次波形の説明をしますね(^^)/

[ 2007/05/22 19:57 ] ちょっとお話 | TB(0) | CM(2)
昨夜は突然おじゃましたのに、歓待していただいて、本当にありがとうございました。

予想以上に立派な工場に驚きました。熱心な仕事ぶりに、ファンもずいぶんいらっしゃる様子。今後一層の繁盛をお祈りします。

また枚方方面に出たときにはのぞいてみますね。ちなみに、あれから2つの峠でガス欠になってしまいました・・・
[ 2007/06/06 17:39 ] しまだ [ 編集 ]
しまださん
遠いところありがとうございました。
また是非お寄りくださいませ。

ガス欠ですか?!
真っ暗な中さぞかし怖かったでしょうね(^^)
[ 2007/06/06 18:23 ] WERKE [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

werke


オールドメルセデスの
ファクトリー

http://werke.jp

ブログランキング

FC2ブログランキング

クリックお願いします。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
カウンター


