 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

メルセデス・ミュージアム 

なかなか更新できず申し訳ありませんでした。
今日はついにメルセデス・ミュージアムです。

2006年5月にオープンしたばかりの博物館は、8階建ての螺旋状の構造を持つ、
総床面積16,500㎡、展示物は1,500以上の巨大な博物館です。
なにより驚きなのが、ここに展示してある物(車)はすべてメルセデス関係のものばかりだということです。
さすがに世界で初めて自動車を作った会社だけのことはあります。

エントランスでチケットを買うと、各国語に対応したガイドフォンとヘッドセットを貸してもらえます。
もちろん日本語も可能です。
各展示品の説明の横にある番号を選択すると、ガイドが始まります。
展示物のガイドをすべて聞いていると、とても一日で回れない量です。

本来なら写真一つ一つに説明をつけてご紹介したいのですが、
とても紹介しきれそうにはありませんので、ここでは写真だけでご容赦ください。
それではゆっくりご堪能ください。


[ 2009/04/22 19:52 ] イベント | TB(0) | CM(0)

整備士募集 

ドイツツアー紹介の途中ですが、ちょっとお知らせです。

90414-1

おかげさまで整備の依頼が多く毎日忙しくさせてもらって非常に嬉しく思います。
お客様の車をお預かりする場所もままならず、入庫を待っていただくこともありご迷惑をおかけしています。
このブログの更新もなかなかできず本当に申し訳ありません。

なんとかこの状態を解消したくヴェルケで整備士を募集したいと思います。

募集内容
資格 オールドメルセデスが大好きな人。
年齢 まだ頭の柔らかい人ならOK
経験 問いません。
休日 週休1日(基本的に土、日、祝は休めません)、正月休み、他
条件 相談の上

ヴェルケで扱っている車はご存知のように超アナログ。
テスターで故障診断なんてほぼありません。
経験や知識で修理や調整を行うという意味では整備士は職人だと思っています。
最近の車はそんなノウハウが必要なく、ほとんどテスターで故障箇所がわかるというのでは整備士としてつまらないものだと思います。

僕の周りでもそんな職人整備士さんほほとんどいなくなってしまいました。
そこでせっかく持っている僕のノウハウを次の世代の方に伝えていきたいと思います。
メルセデスだけというちょっと偏った知識かもしれませんが、車という乗り物のルーツはこのメルセデスなんですから、車の歴史を知るという意味でも楽しいですよ。

ヴェルケで一緒に働きながら車というものの基礎から学んでみませんか。
そしていつか独立していくのもいいでしょう。
大阪だけではなく各地方にヴェルケの支店を出してもらうことができたら、僕の夢が叶います。
そんな意欲のある人を待っています^^


[ 2009/04/14 20:03 ] お知らせ | TB(0) | CM(6)

メルセデス工場見学・クラッシックセンター 

ついにドイツの自動車産業の聖地、シュトゥットガルトに入りましたが、
ここからはメルセデスのオンパレードです。

まずはメルセデス・ジンデルフィンゲン工場見学。
ここの工場ではS, E, C, CL, CLSクラスのメルセデスと最高級ブランド「マイバッハ」の製造をしています。
私達が見学したのはCクラスのラインでしたが、ボディの材料になる鋼板の倉庫から、プレス、溶接、エンジンとボディの接合ラインなど、一通りのラインをガイドの説明つきで見学しました。
よくある日本の社会見学的な見学と違い、ラインのすぐ横で手を伸ばせば、部品や工作機械のスイッチが触れるほど、実際、作業をいている人と同じ目線での見学でした。

他にも敷地内にはカスタマーセンターやレストラン、アクセサリーショップなどがあります。
なぜ、工場にそんなものがと思われるかもしれませんが、ドイツではメルセデスのみならず、他のメーカーでも、新車を買えば工場まで自分の車を取りに来ることが可能です。新車を購入された方は自分の車の作られた工場見学をし、レストランで食事をし、そして、出来上がった自分の車に乗って家路に付くことができます。
車の購入が日本以上に一大イベントで家族で楽しめるようになっています。
うらやましいですね。

残念ながら、ここは工場ですので写真撮影は禁止でしたので、工場自体の写真はありませんが、雰囲気だけでもお楽しみください。



さて、次にクラッシックセンターです。
ここも残念というか、実際整備やレストアをしている工場が見学できませんでした。
普段はセンターの方が案内してくれるのですが、今回はVIPの車を整備中でセキュリティのため工場はシャットダウンでした。

今から、ご紹介する写真で工場内のものは、昨年私が訪れたときのものです。



さて、次回はメルセデスミュージアムのご紹介です。




[ 2009/04/04 21:31 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

werke


オールドメルセデスの
ファクトリー

http://werke.jp

ブログランキング

FC2ブログランキング

クリックお願いします。
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
カウンター


