ツーリングコース 動画 

今回のツーリングコースの最終。。
奥琵琶湖パークウェイ。
ここは一方通行になっていて安心です。








下は少し手前の(西側)の絶景コース。
こちらは対面通行・・




今日までに参加のご予定を伺っているのはおよそ20台。
並んで走る壮観さを想像するとワクワクしますね ^ ^



[ 2008/09/23 11:22 ] お知らせ | TB(0) | CM(1)

WERKEツーリング2008 in 奥琵琶湖 

先日から予告していました「WERKE秋のツーリング2008」の日程が決まりました。


「WERKEツーリング2008 in 奥琵琶湖」

日程: 10月19日(日)
場所: 近江今津でBBQ、奥琵琶湖パークウェイで秋風の中をドライブ
---------------------------------------------------------------------------------

 8:30  WERKEに集合、枚方を出発!!
        WERKEに集合できる方はこちらから出発。
        その他の方は下記の湖西道路 和邇IC パーキングにお集まりください。

 9:30  「湖西道路 和邇IC パーキング」に集合
80919-1.jpg

※下記の地図で航空写真も見れますので是非ご確認ください。

詳しい地図で見る


10:00  全車出発!!

  ~    湖西道路、湖岸道路を走り、BBGポイント近江今津を目指します。
       

11:00頃 近江今津BBGポイント到着。
        手分けしてBBQの準備をして
        メルセデスの話に花を咲かせる

        
        ※バーべキューの材料(肉、野菜など)はある程度こちらで準備いたしますが、
        充分な量は準備できませんので、おにぎりや飲み物などはご持参ください。
        申し訳ありませんが会費としてお一人様¥800-ご負担ください。



     
        ※キャンプ場ではありませんのでトイレなどはありませんが
         近くにスーパーがありますのでそちらをご利用ください。
         
80919-2-2.jpg

80919-3.jpg


詳しい地図で見る


14:00頃 奥琵琶湖パークウェイに向けて出発

15:30頃 奥琵琶湖パークウェイ「つづら尾展望台」

80919-4-4.jpg

90919-5.jpg





詳しい地図で見る


 夕方    現地解散
       
    
        
------------------------------------------------------------------------------------

今回はWERKEのツーリングも第2回目となります。
前回とは違い今年はかなりの数のメルセデスが参加予定です。
一体どんなツーリングになるのか主催者としては、期待と不安でいっぱいですが、
かなり楽しいツーリングになることは間違いないでしょう。
奥様、彼女、友達、息子に娘、ペットなどお誘い合わせの上
じゃんじゃん起こしください。

もちろん、WERKEのお客様でなくても参加はOKです。

今年はバーべキューの準備もありますので、
参加されるかたは参加人数をWERKEまでご連絡いただけると幸いです。
(電話でもメールでも結構です。)

ご質問などありましたら、いつでもWERKEまでご連絡ください。






[ 2008/09/19 21:56 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

WERKE 秋のツーリング 2008 予告 

今年も開催します。
WERKE 秋のツーリング!!

80909-3

今のところ10/19(日)の予定です。
みなさん予定しておいてくださいね。
詳細は決定次第こちらでご案内します。

80909-1

今年もいいお天気でありますよ~に!

80909-2




[ 2008/09/09 21:33 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

牽引について 

今日もお問い合わせいただいた内容がすごく大事なことでしたので、ここでご紹介したいと思います。

お問い合わせの内容は
-----------------------------------------------------------------------------
牽引時の注意点

以前お不動様になってしまってJAFを呼んだところ、その場では直らずにいつもの工場に持ち込むことになりました。
そのJAFの人は後部にレッカー器具を積んだトラックに乗ってきていたのですが、「ライトがこのタイプ(多分、縦目という意味)のベンツは牽引するなと言われているので積載車を呼びます。」と言われました。
何でも牽引してATが損傷したとかで問題になったことがあったということでした。
別の機会にお世話になったJAFの人にそのことを話したら「別に牽引しても大丈夫ですよ。」とも言われたことがあります。

オーナーズ・マニュアルには「牽引は50km/h以下で。長距離の場合はリアアクスルの所でプロペラシャフトのフランジを外す。」と書かれています。
最初の人の話を聞いてからJAFのお世話になるときは最初から「積載車でお願いします。」と言っておりますが牽引時の注意点がありましたらお教え頂けないでしょうか?
-----------------------------------------------------------------------------

故障などで車両を牽引しなければならなくなった時に気をつけなければならない事についてですね。

牽引に関してはオートショップなどにも牽引ロープが販売されていますし、普段見かけることもあり以外に簡単に考えられていると思いますが、お問い合わせのように注意しなければミッションを壊してしまうかもしれないので注意が必要です。

日本車のことはあまり知らないので確かではありませんが、日本車のオートマチック車は基本的に牽引はできない構造になってるはずです。
一度オーナーズマニュアルでお確かめください。

牽引ができない理由は、ほとんどのATミッションはエンジンが回転しているときにだけ油圧が発生し、ミッションのシフトチェンジなどと同時にミッション内部の潤滑を行っているのですが、エンジンが回転していない状況で車両を牽引すると、タイヤの回転がミッション内部まで回転させてしまい当然潤滑されず焼付くことになってしまうのです。
ただし数10メートルの少しの移動などはほぼ問題ありません。

ここでお問い合わせにあった”JAFの人にそのことを話したら「別に牽引しても大丈夫ですよ。」”の答え・・・よくご存知の方ですね。
そうなんです。メルセデスはある時期まで牽引することができるオートマミッションを採用しています。

メルセデスのオーナーズマニュアルに牽引に関して下のような記述があります。
80902-1
120kmもの長い距離を牽引しても大丈夫なんですね。

このすばらしいシステムを持つメルセデスのATミッションには、エンジンが止まっている時にだけプロペラシャフトからの回転で油圧を発生する二つめのポンプが取り付けられているからです。
牽引することによって油圧が発生し、エンジンが回転している時と同じ状況にするので長い距離の牽引が可能なんですね。


このセカンダリポンプのお陰で、もう一つ嬉しい機能。
バッテリーが弱い時やセルモーターの故障などの時に使う、いわゆるエンジンの押し掛けが可能なんです。

これもオーナーズマニュアルに記載されています。
80902-2
この方法は便利でよく利用します。

それでもセカンダリポンプは万能ではありません。
もっと長い距離を牽引する時やミッション自体の故障で動かなくなった場合は、プロペラシャフトなどを取外して回転が伝わらないようにしなければなりません。
そんな場合は積載して移動させるのがいいでしょうね。


このセカンダリポンプは1962年のATミッションの導入時から取り付けられていたようですが、カタログ等で調べてみるとすべてのATミッションに取り付けられているのではなく、オプション的な部分があるようなので、それぞれ確認していただいた方が安心ですね。
確認の方法はちょっと危険ですが押し掛けの方法を交通量の少ない広い道路でやってみるのがいいでしょう。
40km/hほどでミッションを「N」にしてイグニションをOFFにしてエンジンを切り、再びイグニションをONにしてからミッションを「D」または「2」にしてエンジンが再始動すればセカンダリポンプが機能しているということですね。
ミッションの形式で722.0~722.4まではほぼ取り付けられています。


でもこんなに便利な機能なのに・・・残念なことなんですが、1992年以降の生産分、形式722.5、シリーズ番号で3652931以降のミッションからセカンダリポンプは廃止されています。
メーカー曰く、「時代は変わってロードサービスも牽引することはなくなった」とのことで廃止になったとか・・・

写真もなく、長い説明にお付き合いいただいて、ほんとお疲れさまでした^^:

[ 2008/09/02 21:09 ] 問い合わせ | TB(0) | CM(3)
プロフィール

werke


オールドメルセデスの
ファクトリー

http://werke.jp

ブログランキング

FC2ブログランキング

クリックお願いします。
カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ブログ内検索
カウンター