スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

WERKE 秋のツーリング’07 in 長浜 

お待たせいたしました。

10月28日 秋晴れの中の快適なツーリングだった
「WERKE 秋のツーリング’07 in 長浜」の画像をアルバムにアップしました。

WERKE 秋のツーリング’07 in 長浜


みなさんの画像も是非アルバムにアップしたいので、
いい写真があればWERKEに送ってください。
もちろん、持ってきてくださっても結構です。(^O^)

また、第二回ツーリングも行う予定ですので、
今回参加できなかった方も次回は是非どうぞ。



スポンサーサイト
[ 2007/10/31 21:48 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

ツーリング決行!! 

心配させられた台風20号も東へ過ぎ去ってくれて、おかげさまで明日は絶好のツーリング日和になりそうです。
僕達はまだ明日の準備もできずにいますが、仕事が一段落したら工具などを積み込んで明日に備えたいと思います。

当初の予定通りWERKEを8:30出発しますので「びわ湖大橋米プラザ」に10:00集合に変更はありません 。

途中ハプニングがあるかもしれませんので目的地の到着時刻は前後すると思いますが、景色を楽しみながらのんびり走りたいと思います。
目的地で合流される方もよろしくお願いいたします。

最終目的地の長浜で黒壁スクエアという古い街並みを散策したいと思っています。
URL:http://www.kurokabe.co.jp/

それでは明日よろしくお願いします(^O^)

[ 2007/10/27 19:08 ] お知らせ | TB(0) | CM(2)

10/28 ツーリング日程 

WEREKE 秋のツーリングの予定です。

日程: 10月28日(日)
場所: 長浜城を目標に琵琶湖の湖岸を気持ちよくドライブ。

---------------------------------------------------------------------------------

 8:30  WERKEに集合チーム、枚方を出発!!

10:00  「びわ湖大橋米プラザ 」に集合

地図:http://maps.google.com/maps?f=q&hl=ja&geocode=&time=&date=&ttype=&q=%E3%81%B3%E3%82%8F%E6%B9%96%E5%A4%A7%E6%A9%8B%E7%B1%B3%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B6&ie=UTF8&ll=35.124823,135.933752&spn=0.037347,0.068836&z=14&iwloc=addr&om=1

URL:http://www.kkr.mlit.go.jp/road/michi_no_eki/contents/eki/s05_biwakoohishikomeplaza/index.html

10:30  全車出発!!

  ~    琵琶湖東側の湖岸道路をのんびり走ります。
        途中休憩をしながらお昼ご飯に備えます。

13:00頃 道の駅「近江母の郷」で昼食
        ※特に予約をしておりませんので、各自自由に食事してください。

地図:http://maps.google.com/maps?f=q&hl=ja&geocode=&time=&date=&ttype=&q=%E8%BF%91%E6%B1%9F%E6%AF%8D%E3%81%AE%E9%83%B7&ie=UTF8&ll=35.343555,136.277161&spn=0.074493,0.137672&z=13&iwloc=addr&om=1

URL:http://www.omihahanosato.jp/index.html

  ~    琵琶湖湖岸道路

15:00頃 長浜城到着 (城下町見学)

 夕方    現地解散
        すぐ近くに北陸自動車道の長浜ICがありますので、お急ぎの方は高速で。
        WERKEスタッフは参加車両の様子を見ながら、来た道を戻る予定です。

        
------------------------------------------------------------------------------------

WERKEからご一緒できる方はWERKEからみなさんで出発して、
途中合流される方は「びわ湖大橋米プラザ 」で待ち合わせとします。

天気さえ良ければ最高のツーリングになるかと思います。
是非、ご参加ください。
飛び入り参加も大歓迎です!!

なお、雨天の場合は残念ながら中止とします。
決定は前日のブログにてご案内いたしますので、必ずご確認ください。


[ 2007/10/22 16:18 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

秋のツーリング いよいよ来週!! 

いきなり寒くなりましたね。
WERKEのある大阪枚方市の端では現在気温9℃・・・
秋はどこへ行ってしまったんでしょう?
もちろん倉庫からストーブが出てきました。
この辺には氷室という地名があるほどで冬はとんでもなく寒くなるようです。
市内との温度差は4℃ほどあるのでほんと寒く感じます。

さて、WERKE 秋のツーリングが来週になりました。
現在10台ほどのツーリングになりそうです。
月末ということもあってか当日都合の合わない方が多く予定より少ない台数になりましたが、目的地の長浜城で合流するとの連絡もあり嬉しい限りです。

今回ちょっと不安な車が参加します。
1973年式のメルセデス600。
71021-1 71021-2
現在WERKEでレストア中の車ですが、走行テストの意味も兼ねて参加。
近畿圏ではほぼ見かけることがない車なので、目立つかもしれませんね(^o^)
ツーリング中に何が起こるかわかりませんから、もちろん部品と工具を積んだサービスカー?が同行します。
といっても僕が運転する車に積んでるだけですが・・

そんな不安な600を先頭にのんびり楽しく走ろうと思います。
600が止まればみんなも一緒に止まる。
そんなハプニングが楽しいと思えるようなのんびりとしたツーリングになるでしょう。

WERKEのお客様でなくてももちろん参加歓迎です。
当日飛び入りも歓迎ですから、一緒に走りましょう。

それでは来週に(^O^)/

[ 2007/10/21 22:46 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

クーラーシステム Part3 

ブログの更新がなかなかできず、クーラー修理の実践編をご紹介するには少し遅すぎる季節になってしまいました。申し訳ありません。
ここ数週間、分解したエンジンが3基あり、ニコニコしながら戯れておりました。
71010-1 71010-2 71010-3
さっさと作業をこなしていけばいいのですが、つい時間をかけてしまいます・・・
納車してお客様に調子がいいと言われると、嬉しくて時間をかけた甲斐があったと思ってしまうんです。
そうなんです、メカニックという生き物は自己満足がエネルギーなんです(^O^)

さて本題に移りますね。
前回は故障診断的なことをご紹介しました。
今回は不良箇所を修理した後のクーラーガスの充填方法をご紹介します。

その前にクーラーガスについて少し説明しておきましょう。
旧車に採用されているクーラガス(旧ガス、R-12)は日本ではフロンガスと呼ばれていますが、この名称は和製英語で正式にはクロロフルオロカーボンといいます。
塩素を含む炭素とフッ素の化合物で、自然界には存在せず人工的に作られた物質で、1928年に開発された当時は「夢の化学物質」としてもてはやされたといいます。

しかし今日では皆さんご存知のようにオゾン層を破壊する物質としてよく知られていますが、これはフロンガスに含まれる塩素(Cl)がオゾン(O3)と反応し一酸化塩素(ClO)と酸素(O2)に分解され、またこの一酸化塩素(ClO)とオゾン(O3)が反応し元の塩素(Cl)と酸素(O2)に分解されるため、塩素が繰り返しオゾンを破壊し続けることになるようです。
この問題により先進各国は1995年に特定フロン5種類を生産をしなくなっています。

当然車に採用されていたR-12フロンガスは塩素を含まない代替フロンのHFC-134a(ハイドロフルオロカーボン)に随時変更されています。
僕たちは旧ガス、新ガスというような呼び方をしていますが、この二つの違いを少しご紹介しておきましょう。
71010-4
・新ガスは旧ガスに比べ多少分子量が小さいために冷却効果が多少悪いといわれています。
・クーラーシステム内の圧力が新ガスの方が少し高めになる。
・新ガスの性質により旧ガス用のホースやパッキンなどゴム類を劣化させてしまうことがある。
・クーラーライン内の潤滑オイルが新旧で異なり混ぜることができないため交換する必要がある。
・旧ガスで採用されていたレシプロ式のコンプレッサーに新ガスを充填すると焼き付く恐れがある。

以上のように旧ガスから新ガスに替える事は簡単にはできないのが現状です。
71010-5
また性質の違うものなので混ぜることはあまり好ましくないでしょう。
上の写真のように口金の大きさが違うので間違って入れてしまうことのないようになっています。

もう一つ違うタイプのクーラーガスも出回っています。
詳しいことはよくわかりませんが、成分がハイドロカーボンということなので直訳すると「液体炭素」ということで、成分からすると良く燃えそうな気がしますね。
僕たちの身近なものとしては100円ライターのガスみたいなものでしょうか・・・
ただこのガスは分子量が大きいらしく冷却効果は旧ガスより優れているようですし、旧ガスのシステムにそのまま充填しても問題はないとされています。


またまた前置きが長くなってしまい、本題に入ることができませんでした・・・・
充填方法は次回にしますね。m(_ _)m

[ 2007/10/10 22:08 ] ちょっとお話 | TB(0) | CM(0)

秋のツーリング企画 

9月に入ってもうだるような暑さが続き、今年は秋が来ないんではないかと思っていたら、
いきなりここ最近は朝晩寒いぐらいの気温になってしまいました。
風邪にはくれぐれもお気をつけください。

さて、タイトルのとおりWERKEで秋のツーリングを企画したいと思います。
まだ具体的には何も決まっていなのですが、日程と目的地だけを決めましたので、
ここでみなさんの意見を聞きつつ詳細を決めていこうかと思っています。

「WERKE 秋のツーリング’07」

日程: 10月28日(日)
場所: 長浜城を目標に琵琶湖の湖岸を気持ちよくドライブ。

WERKEから出発できる方はご一緒に出発して、
途中合流される方は今のところ琵琶湖大橋の西詰の
「びわ湖大橋米プラザ 」
で待ち合わせができればと思っています。

そこから、琵琶湖大橋を渡り、そのまま湖岸道路を北上、
途中の道の駅「近江母の郷」でお昼ごはんを食べ、
長浜城を目指そうか考えています。

途中、寄り道をしながらのんびりと気持ちよく走りましょう。

参加できる方WERKEまでご連絡いただけるか、
このブログにコメントを書き込んでください。

それから、昼ごはんポイント、寄り道ポイントも募集中ですので、
何かいいアイデアを思いついた方は是非是非コメントに
情報お寄せください。

それでは、決まり次第また詳細はブログで発表いたします。

71001





[ 2007/10/01 22:59 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

werke


オールドメルセデスの
ファクトリー

http://werke.jp

ブログランキング

FC2ブログランキング

クリックお願いします。
カレンダー
09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。