オシロスコープ Part2 

今日は久しぶりに暖かくというか暑くなりましたね。
WERKEの敷地にある桜にも実りの時がやってきました。
ちょっと小粒ですがしっかりとしたさくらんぼです。
cherry-3 cherry-1

お客様におすそ分けです。
cherry-2
意外とおいしく、スタッフにちょっとしたご褒美でした。

さて前回の続きでオシロ波形を紹介します。
oscillo-5
これは6気筒の波形を並列に表示したものです。
ほぼ正常な波形です。

シャッタースピードを速くして1気筒分を撮影してみるとこんな波形になります。
oscillo-1

一番右にある縦に長くなっているのが放電開始電圧です。
oscllo-9

そして一番左の短く横に伸びているのが放電中の電圧と時間ですね。
oscillo-10
この部分がほぼ水平に乱れが少なければ綺麗な火花が飛んでいると判断できます。
この波形から計算すると約2,000ボルトの電圧で約0.006秒間放電しているということになると思います。

次にマイナスの電圧が表示されているところが、ポイントが閉じたところですね。
oscillo-11


次に燃料が濃くて燻り気味の場合はこんな波形が見られます。
oscillo-6
上から2番目の放電波形が少し短くなっていますね。

下の写真のスパークプラグように放電せずに中心電極から碍子の横を電気が逃げている跡が見られます。
oscillo-2


今日はこのくらいにしておきます。
次回は一次波形の説明をしますね(^^)/

[ 2007/05/22 19:57 ] ちょっとお話 | TB(0) | CM(2)

オシロスコープ BOSCHコンパクトテスター 

今回はオシロスコープによるイグニション波形についてちょっとご紹介します。
oscillo-7
写真はBOSCHのコンパクトテスターです。

最近では点火システムがダイレクトイグニションなどに進化してきているのであまりこのようなテスターを見かけなくなりましたが、WERKEではほぼ毎日のように活躍しています。

このテスターにはいろいろな機能が備わっていますが、その中でまず二次電圧波形についてご紹介します。

二次電圧とはスパークプラグに火花を飛ばす時にプラグに流れている電気の電圧をいいます。
このテスターはその電圧を画像で表示してくれるものですね。
oscillo-4
この写真は6気筒エンジンのもので、縦方向が電圧、横方向が時間になります。
左から点火順に1-5-3-6-2-4と電圧の変化を表示しています。
この1画面でちょうど6気筒全部の点火が横一列に並んでいる状態ですね。
実際にはエンジンの回転に合わせてずっと表示が流れていますから、ずっと画面を凝視していなければなりませんが・・・

上の波形はポイント式の二次波形ですが、ほぼ正常な状態です。
縦方向に長くなっているところがプラグの電極から火花がでる放電開始電圧です。
この表示からすると電圧が一番高い気筒で約2万ボルト、低い気筒では1万5千ボルトぐらいということですね。
この電圧は一定していることは少なく常に増減しますから、写真のように各気筒の高さの差は各気筒がほぼ平均していればあまり問題ありません。

では異常な波形はこの写真です。
oscillo-3
一番左の高い波形のすぐ右横が崩れていますね。

拡大した写真です。
oscillo-8
放電開始電圧が高く放電電圧も高いので、おそらくプラグコードなどが断線していることが考えられます。

次に各気筒の波形を並列に表示させてみます。
oscillo-5


こんな表示になりますが、説明は次回にしますね(^^)/


[ 2007/05/11 22:03 ] ちょっとお話 | TB(0) | CM(2)

お問い合わせについてのお願い 

いつも有難うございます。

今日は一つお願いがあります。
WERKEのホームページのお問い合わせフォームよりお問い合わせいただく場合、ご連絡先がメールアドレスのみでも可能にはなっていますが、こちらから送信するとエラーになってしまうことが多々ございます。

アドレスを変えてみたり色々と努力をするのですが、残念ながらお返事を送れないことがあり非常に失礼をしている状態です。

できればお電話番号を記入いただければご連絡できるので、もし不都合がないようでしたら合わせて入力をお願いしたいと思います。

今日お問い合わせいただいたY様。
4月の中旬にもお問い合わせいただいておりましたが、返信できずに恐縮しております。
W124のステアリングギヤボックスは左右どちらのハンドルでもリビルト品のご用意はできますので、もう一度ご連絡くださいませ。

失礼いたしましたm(__)m

[ 2007/05/11 20:47 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

werke


オールドメルセデスの
ファクトリー

http://werke.jp

ブログランキング

FC2ブログランキング

クリックお願いします。
カレンダー
04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
カウンター