 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

メルセデスのモデル表記について 

ずっと気になっていたメルセデスのモデル番号表記。

W113とかW108,W123などなど・・
なぜW107がよくR107と表現されているのか・・
お恥ずかしい話なんですが、僕が普通に勤めているころにはそんな表現を聞いたことがなかったんです。
つい最近までなんとなくR107という言い方もあるんだなあ程度にしか思ってませんでした。

WERKEを始めてから情報的にもいろいろなものを集めるようになり、あちこちで使われていて統一性はないもののドイツ本国でも使われている表記なので、やたらと気になり始めたんです。
これは間違った使い方をしては恥ずかしいぞ・・と(汗

いろいろ調べました。
でも、やはり、なんとなく、統一性を感じません。
これまで調べた中でたぶんこれが正解だろうというものをご紹介します。
あくまで参考にしてください。

W・・・Wagen(車という意味)なぜかこれだけがドイツ語
R・・・Road star(2人乗りのオープンカー)
C・・・Coupe(2ドアの乗用車)語源はフランス語らしい
S・・・Station Wagon(ステーションワゴン)

これで全部かどうかは不明ですが調べたところこれだけでした。
こんな使い方がされています。
一番多いのが107で
R107・・・107タイプのSL(500SLなど)
C107・・・107タイプのSLC(450SLCなど)

ここで不思議なのはW113の縦目SL
R113という表現は目にしません。
C113というクーペが無いからでしょうか・・

他にRで表現されているのは
R129、R230 ・・・ 

Cで表現されているのが
C123、C124、C126、C140 ・・・C114というのは目にしません。

Sは
S124、S210、S202、S123
 
上記はネット上での情報を元にしているだけで正確なものではありません。ご了承ください。

どなたかご存知の方はいらっしゃいませんか?
いらっしゃいましたら是非お教えください。
お願いいたします。

ということで、WERKEでははっきりしたことがわからないまま上記の表現は使えませんので、
今の時点ではモデル表記はすべて「W]で統一したいと思います。
ご理解のほどよろしくお願いいたします。

WERKEスタッフ一同 m(__)m
[ 2007/01/23 12:14 ] Mercedes-Benz | TB(0) | コメント(-)
プロフィール

werke


オールドメルセデスの
ファクトリー

http://werke.jp

ブログランキング

FC2ブログランキング

クリックお願いします。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
カウンター


